CentOSとUbuntuとWindowsのトリプルブート(デュアルブート)

元々Windowsがインストールされている環境からUbuntuをインストールすれば簡単にデュアルブートさせることができた。

しかしCentOSをここに入れたら詰まったのでメモ

元々OSがインストールされているということと、パーティションは自分で設定したかったので手動で設定することにした。

しかし「partition で ext4 ファイルシステム を 使用する場合、grub2によって組込まれる core.img用領域 が sda には不足している可能性があります。」というエラーがどうしても解決できなかった。

どうやらgrubが問題ということでブートローダのインストールをしないことで解決することができる。

おそらく新しいパーティーションだとここまでで済むはずだが、自分は元々ubuntuが2個入っているうちの1つを潰してCentOSをインストールした関係で間違えてgrubを潰してしまった。そのせいでlive cdから修復させざるを得なかった。この方法は以下を参考にしてほしい。

https://askubuntu.com/questions/145241/how-do-i-run-update-grub-from-a-livecd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です